2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 MERDEKA (ムルデカ)

今日は、マレーシアが<独立(ムルデカ)>を勝ち取った記念日である。しかもその50年後に当たるという年で、イベント大好きなマレー人たちでKL(クアラルンプール)では大変な騒ぎになっていることだろう。ペナンとて50周年となれば似たような大騒ぎだろ…

 百日紅

8月の最後に来て急に涼しくなった。そういえば日の暮も気づかない間にずいぶん早くなった。少し遅い気もするが今日食べた梨は実にうまかった。千葉の白井の梨も有名で、梨が好きな自分は夏の間中毎日のように食べている。 車で走っていて気付いたが、右も左…

  時には遠出も

ペナンから帰国した当時、海外旅行などまったく行きたいと思わなかった。その代り、久しく離れていた日本国内、それも初めて住む千葉と近県をうろうろ泊まり歩いた。それも最近食傷気味で、二人で出かけるときはゴルフくらいになっていた。トシのせいで出不…

   夏の終わりの風物詩

ひと月ほど前から右腕を高く上げた時肩に痛みがあり、左腕も二の腕が痺れていたので医者に行った。レントゲンを撮ってもらって診察を受けた。私が診察を受けている先生は2006年、ル・マンの日本チームのチームドクターを務めた先生である。その先生が「首の…

 夏休みの宿題

夏休みも最後の一週間になった。小中学生たちは宿題の追い込みに忙しい時期だ。私は、子供の頃勉強が嫌いで夏休みの宿題はいつも後回しだった。その分遊ぶことには全精力を傾けた。当然のように夏休みが終わるころになると宿題が山積みしてある。来る年も来…

  「感動巨編」

今日は一日中ビデオの編集に文字どおり『没頭』していた。時間が過ぎるのが早く、呼ばれて階下に降りたのがもう晩メシだったのでびっくり。今日が日曜日だなんてことさえ忘れていた。 39分37秒の「感動巨編」がついに完成した。長さもそうだが今までで一番で…

  ハマりまくり…

いま、ハマりにハマっているものがある。ビデオの編集である。このところ昼か夜か分からない生活が続く。どのみち極度の生活習慣病なので、寝たい時に寝て起きたい時に起きてデスクに向かう、あぁ、何と粗野な生活なんだろう。でも看板に偽りなしである。 企…

  負けるが価値

基本的に人間は負けず嫌いにできている。これが逆になっては世の中おかしなことになるのでそれが正常なんだろうな。 日本は戦争に負けたことを未だに引きずっていて外交がやりにくい、安倍総理は最初の国政選挙で負けて半死半生になった。今日は今日とて跳ね…

  酒の功罪 相半ばなのかなぁ

今日は「飲み会」で柏駅近くでしこたま飲んできた。日記を書いている今は日付変更線を跨いでいる。中華の紹興酒から始まってビールとウイスキーの水割りというからラインはおよそ定まっていない。(以前、酒をガバガバ飲んでいるとき一番好きなのは焼酎の赤…

  牛久沼の夕暮れ

昨日の夕方、茨城県竜ケ崎市にある「牛久沼」を通った。夕時の景観が良くてとても黙って通り過ぎることはできなかった。最初見た瞬間、いつか訪れた島根県の宍道湖を思い出した。デジカメで空気が伝わる絵が撮れるかどうかわからないままシャッターを押した…

  パットがパッとしないんだよね

今日は月に一回のサークルコンペ、<おかだいらゴルフリンクス>に気の合った仲間が集まってワイワイと楽しんできた。大体いつも4組くらいかな、40歳から68歳という年齢構成でみなさんとても個性的な方ばかり。お互い利害関係がないことと、基本的にゴルフ…

 夏の案山子

ひと頃の暑さは遠のいたものの、最近バテが来たのか却って昨日今日の方が体がだるく疲れを感じる。それでも、明日のコンペに備え練習場に行ってきた。一夜漬けでうまくなるわけないのは分かってるのになぜ行くんだろう?自分でもわからない。結構真面目に打…

  「元気もらいました!」とメールが届く

昨日は一昨日より8度くらい低かったのに、今日はまた夏の太陽が戻ってきた。でも、毎日3回以上浴びる水シャワーの温度が確実に下がっているのを感じる。朝晩も風が熱風ではなくなった。確実に季節は動いているんだ。 それでもまだ暑さが続くらしい、こんな…

 Vol.5 北緯5度の島

季節のない街で 人々は黙々と明日へ歩く 明日があるから歩み続ける Every day is new day 新しい一日が音もなく扉を開く 朝日が覗く東の空はブリリアント・ブルー 鳥たちは目覚めて街路樹に集まり目覚まし時計 スクールバスがいつものように体を揺すって通り…

   何かが変?

今日、三重県伊勢市で市長が生活習慣病予防をPRするために、自身で企画した「7人のメタボ侍 内臓脂肪を斬る!」と題して市の幹部が参加していたが、そのうちの一人が亡くなったんだそうだ。Tシャツと短パン姿で自宅近くの路上に倒れているのを通行人に発…

   暑い日のもろもろ、ちっとも涼しくない話

今日も今日とて炎天下でダイエットのためのウオーキング、暑さに負けず我ながら良く頑張っているがさすがに暑さが厳しい。一時間ほど歩いて飲み物を持って来なかったことに気づく。我慢できそうだったのでリュックからブルーシートをゴソゴソ取り出して芝に…

  無邪気が一番

暑さも昨日今日あたりがテッペンじゃないかな、もうそろそろ下り坂になるかと感じてる。今日の午後、東武東上線小川町―森林公園駅間で3時間運行を見合わせ22本の電車が運休したそうだ。原因は暑さで線路の一部が膨張したらしい。線路が熱で反り返ったの?そ…

  蓮のはなし

散歩の途中できれいな蓮(ハス)の花を見た。その薄紅色には思わず目を引きつけさせる魅力がある。 夕方、NHKのニュースを見ていたら、「音を奏でる蓮」という話題を取り上げていた。写真のような大きな葉に溜まった雨水が日中の夏の太陽と光合成して、ち…

  Vol.4 常夏の島ペナンは複雑な民族構成

日本はお盆休みに入った。海に囲まれている日本列島はまるでタツノオトシゴを天日干しにしているような有様だ。連日37〜38度というから、暑さには強い自分もテレビの気象情報を聞いてるだけでゲンナリしてくる。 ペナンの観光局が出した月別のデータが手元に…

  パチンコ・ランチ・グライダー

「ひまつぶし」の人生とは言え、つぶし方にも色々ありで人によって千差万別、うまいもあれば下手もあるというところか。俺のようにただダラダラ過ごす惰性人間もいれば、生き生きと目を輝かせて一つのことに没頭する人たちがいる、仕事や金儲けではそうはい…

 夏の日の記憶

勉ちゃんはすべてにおいて特別な存在だった。 家が比較的近く幼馴染で、背は高くとんでもないハンサムで、目が大きくクリクリ坊主だったが色が白く富士額がくっきりしていて眩しいくらいだった。ひとクラス50人以上で3組あった小中学校時代、同級生だった勉…

 夏休みの風景 part2

今日は午前中の早いうちに1時間だけ歩いた。なにせ体重が上がってきたのでダイエットしなければならない。世間では「夏痩せ」なんてこと言ってるけれど俺等にはまったく関係ない言葉だね、悩みは本当に深刻になってきた。まぁ、今さら始ったことじゃないん…

 夏休みの風景

夏が大好きだ。 外にいるときだけは暑ければ暑いほど良い。 今日は6キロ以上歩いた。 炎天下を歩くときが一番生きていることを感じる。 <21世紀の森と広場>がお気に入りで頻繁に行く。 近いし年中緑と花に溢れ高低差もある。 面積は50ヘクタール超で…

 Vol.3 夕暮れのペナン島と新しい交通網

この写真はマラッカ海峡をバターワースからペナン島に向かうフェリーの中から撮影した。実際はもっと暗いのだがデジタルはこれほど明るくしてくれる。ペナン島に夕闇が訪れ人々は家路を急ぐ、実に平和な景色に見える。 2年位前のフェリーの運賃は車ならRM…

 ひゃっこ豆腐

今日は午前中松戸の金ヶ作というところに出かけた。それ以外は自分の部屋に引きこもり本を読んだ、いや、読もうとした。ところがこう暑いのと昨日の疲れが残っていて、2、3ページ進んだだけで眠くなる。それで昼寝、また起きて読んで昼寝と3回くらい繰り…

 暑さも本番

今日は全英女子オープンに刺激されたわけではないが二人でゴルフに行ってきた。格安のコースを探して行くにしてもこの炎天下だ、好きでなければとてもやってられない。帰ってきてから気象情報を聞いていたら最高気温が34度くらいあったそうだ、芝生の上はプ…

 全英女子オープン雑感

男子ロッカーにたくさんの女子がドッと舞い込んだような今週のセントアンドリュース・オールドコースは、華やかさという点で今まで30年近く男子のジ・オープンを欠かさず見続けてきた自分にとっては馴染まない光景である。色に例えると過去は茶色の芝に黒っ…

 Vol.2 プールサイド・フレンド

夏が夏らしくなってきた、私の好きな季節である。カッと照りつける太陽、ジリジリと焼ける肌、ドッと流れ出る汗は生きていることを実感させてくれる。 一日に何度もシャワーを浴びる、もちろん冷水でジャバジャバ…、あぁ快感!そして部屋まで素っ裸で歩き扇…

 飛べない蝉

西瓜や梨の実、浴衣、蚊取り線香、日傘など目で見て「夏」を感じるものは結構ある。しかし、耳から猛暑の季節を感じるとしたら代表は「蝉」だろうか。 今日は少し離れた町に用事があって出かけた。台風の影響が残ってるのか風が強かった。日差しはもう完全に…

 Vol.1・プロローグ

2か月ぶりの散髪に行ってきた。午前11時で込み合っていることを覚悟していたが、全く逆でガラガラ状態、3台ある椅子には誰も座っていなかった。 サッサと終わって外に出る、梅雨が明けてカッと暑くなり本来あるべき姿の太陽が顔を出していた。私は夏が大好…