無邪気が一番

夏の空


 暑さも昨日今日あたりがテッペンじゃないかな、もうそろそろ下り坂になるかと感じてる。今日の午後、東武東上線小川町―森林公園駅間で3時間運行を見合わせ22本の電車が運休したそうだ。原因は暑さで線路の一部が膨張したらしい。線路が熱で反り返ったの?それほど暑かったんだ。米国で橋が崩落したが、日本だって似たような鉄橋はたくさんある、大丈夫なんだろうか?
 下り坂と言えば世界的に株が下落の一途、想定外のサブプライムに金融市場がへばっている。10年くらい前にも似たようなことがあった。今日日経平均は16,500円を下回った。アメリカのダウも一時1万3000ドル割れを示し年内の利下げも視野に入ってきた。もう世界の経済市場はある意味飽和状態にあるんじゃないか、それに中国という極めて不安定なマーケットは完全にバブル化している。テロだ地震だ、不具合商品の回収だ、賞味期限の付け替えだ、偽装シンドロームだ…、、、地球上で一部を除いてあまり良い材料は出てこない。しかし、もし仮に今後の日経平均が18,000円を目指す展開になるとしたら今は絶好の押し目買いのチャンスということになる。あと一週間くらい眺めていれば少し様子が見えてくるんじゃないかな。株はいまや1万円くらいで十分楽しめる、今は株を持っていないが、展開が好転すればお小遣い程度買ってみようかななんて密かに思っている。
 7月30日の日記で書いたスパティ・フィルムは実に愉快な植物だ。昨日の朝みたら、もう葉がヘロヘロで全体が見るも哀れにゲンナリしている、まるで塩をかけられた青菜の様。50センチもある花の茎も真横に近く倒れかけてしまった。もうダメかな、暑さに参ってしまったのかなと思いつつ、風呂場に連れて行きたっぷりシャワーを浴びせたら今朝はシャキーーン!!としているではないか。なんとも態度が激変して面白い。
 今日は4か月になる孫娘が遊びに来てくれた、明治神宮のお宮参り以来だった。私に抱かれるとそのウソの様にかわいい手で胸のあたりを弄っている。高い高い〜をする新米ジジを見つめてキャッキャと笑う顔は何に例えたらいいんだろう。しかし、その邪気のない可愛らしい目で見つめられると、株がどうしたと騒いでいる自分がいかにアホであるかに気付かされ、結局目のやり場がなくなるのである。