2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 閏日や紅梅白梅蒼に溶け 

今日は'Leap day'というんだそうだ 実に温暖な一日だった。そよ風が南から吹き陽は終日惜しみなく降り注いだ。 日課の散歩も薄手のウインドウブレーカーの下に長そでの下着一枚、これでちょうど良かった。気候は人の心を鮮やかに変える。今日はなんだか希望…

 館山一子の歌碑

明治大正昭和を力強く生きた一人の歌人に触れた日 散歩の途中に真言宗の観音寺という寺がある。今日、境内の一隅に石碑があるのを発見した。散歩コースはいくつかあるがこの観音寺にはいままで数回立ち寄っていて、雰囲気の良い境内もなんとなく眺め一休みし…

穏やかな夕方は「野球」が良いね

自由で自由な少年たちの遊び 『野球』をした。何十年ぶりに…。いや、『本来の野球』をしたと言ったほうが良いかな、散歩の途中で芝生広場にいた少年を相手に。少年たちは全部で4人、「何年生?」と聞いたら「三年生!」という答えがコーラスのように返って…

 花

壁紙にしようかな 先日のフラワーパークの温室で撮った花の写真。たくさん撮ったので自分のパソコンのウオールペーパーにして、毎日とっ換えひっ替えしている。実際の花は枯れてしまうが、ディスプレイという液晶パネルの中で光り輝く「花」は少しも色褪せる…

 Selamat pagi

ある日の日記から<日本人と世界> 「Selamat pagi(スラマッ・パギ)」はマレー語で「おはようございます」。 私たちが住むコンドミニアムはA棟からF棟まであり500所帯以上が住んでいる。写真はゲートのセキュリティキャビン、ちょうどこの時期正月の飾り付…

 奇跡は起こった

青い薔薇の話題に寄せて 少し車を飛ばして、さるフラワー・パークに行ってきた。お目当ては薔薇の花、この時期だから屋外には咲かない、温室は美しいバラで溢れていた。着ていた白いジャンパーの袖が、刺(とげ)でところどころかぎ裂きになることも忘れて15…

 雪のちスカッパレ

一点の雲もなし 土砂降りは長く続かない、とか、Sad day become a happy dayとか。 いろんな言い方があるけれど冷え冷えした雪の日の後のスカッとした青空、、まさにその通りだね。今朝のワンショットがすべてを語ってるね。余計なことを言う必要なし。

 大雪です

犬は喜び、猫は火燵 今日は未明からの大雪、午後二時には家の周囲で5センチも積った。こっちでは「大雪」でも、雪国の人たちから見れば「小雪」なんだろうな。 雪が降ると心中に潜む虫が妙に騒ぎ、何となくじっとしていられなくなって玄関前の雪かきをした…