花

美しい壁紙

壁紙にしようかな


 先日のフラワーパークの温室で撮った花の写真。たくさん撮ったので自分のパソコンのウオールペーパーにして、毎日とっ換えひっ替えしている。実際の花は枯れてしまうが、ディスプレイという液晶パネルの中で光り輝く「花」は少しも色褪せることはない。
 これはマーガレットの一種だろうか・・・よく分からない、、でもそんなの関係ない・・かな?美しいものを美しいと見ればそれでよし。


 小野小町は「花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせし間に」と歌った。ここでいう花は「桜」なんだろうな。桜も良いけどこっちも良いね、色がきれいだ。
  ♪「梅は咲いたか、桜はまだかいな」なんてぇ粋な歌詞で始まる江戸の端唄もあったっけ。昨日から今日にかけ、すさまじい勢いで春一番が吹きまくった。長らくお待たせの春は<起動>スイッチを押したようだ。