2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 寒い一日

梅の花が待ちどおしいね 写真は昨年1月末に水戸の偕楽園に出かけた時のもの。去年はこれだけ暖かかったてぇことなんだねぇ。 昨日、今日とものすごい北風が吹きまくっていた。これが春一番ならいいんだけど…、、、とんでもないね。 公園の木々は枝が折れ葉…

  SAKURA?

赤道直下に咲く花 ペナンには日本のように明確な四季はありません。しかし、動物や植物が生きている以上、それぞれのシーズンはあります。 写真の花は2月上旬さるゴルフ場に出かけたとき撮ったものです。南国の陽気のせいか5センチもあろうかという大きめ…

 冬の空

ハッとする時 朝歩いていて、ハッとするほど澄んだ空を見るときがある。決して特別な景色ではなく、ありふれた街の様子に過ぎないのだけれど・・・・、上り坂を登りきった時など、まさにそう感じる。千本の針で刺されるほど冷たい風が、頬に心地良い。 自分…

 冬、、本番

明後日は雪? 決して今年が寒いんじゃなくて、昨年が暖かかったらしい。 それにしても寒いの敵わない。明後日は関東地方も雪が降るらしい。勘弁してほしいな。そんなこと言いながらここしばらくは早朝小中学生に混じって歩道をもくもくと歩いている。結構寒…

 公園の片隅で

この愚か者め! このトーテムポールは目を見開き大きな口を開けて何を言っているんだろうか? 人によって見方が違うわな、、 政治家は票が欲しいだけのお題目を繰り返すだけ、、 「生活第一」??そんなの関係ないんでしょ、、♪♪ 年賀状も偽装紙だって・・・…

 雪化粧

「バラのつぼみ」 今朝起きると、カーテンの外がやけに明るい。ベッドを出てカーテンを開け窓の外を眺めると一面の雪化粧。薄く弱々しく、日が射せばすぐに消えてしまいそうな銀世界だったが、久々に見た光景は一瞬の感動を与えてくれた。 庭に出てみると普…

 難関! ブキジャン16番パー5

懐かしいペナンのゴルフ 空に雲はなく妙に真っ青だった。ペナンは南国とはいえいつも雲があってこれほどの青空は珍しい。 私はブキッ・ジャンブル・カントリークラブ(Bukit Jamble Country Club)の16番ティーボックスにいた。ペナンのゴルフコースでは風ら…

 サウナ

疲れがとれたね サウナが好きである。しかし、考えてみたらもう1か月くらいのご無沙汰になっていた。 町の郊外にある風呂屋に出かける。会員制で少し安く入れる。このところゴルフの練習やラウンドが続いて体はガタガタになっていた。サウナのおかげでだいぶ…

 観音寺

後光射す大師象 一日限定と思いきや、早朝の散歩が何となく続いている。それでもこの寒さだからそのうち億劫になるだろう。とにかく生来の物臭、その上飽きっぽさは人一倍だからだ。 私の散歩コースは4本ある。家を中心に据えて単純に「東・西・南・北」と設…

 霜柱

早朝に歩く 朝6時半に起きる。昨年末から始めた生活習慣微調整の一環。朝早く起きることにはしたがこんな時間に散歩するのは初めて。何か発見でもあるかとの期待も若干あった。犬も歩けば棒に当たる、やってみれば何と新鮮なことか。 近年、ほとんどの方は霜…

 ゴールド・ライセンス

優越感あり 今日は気分が良い、「ユウエツカン」というやつを知った。まぁ、逆な言い方をすると、いままで人生60年、本格的な「優越感」という特別な感情を味わえずに生きてきたということになる。そう言ってしまえばなんとなく寂しいが事実だから仕方がな…

 初詣

どこも人・人・人… 今日は午前中に近くの八幡様へ初詣に出かけた。別にゲンを担ぐというより雰囲気を味わいに行くという方が色濃い。結局、例年通り家族の安泰を祈り少額の賽銭を投げ込んで終了。 一昨年は元旦の朝早めに出かけた。千葉に越してきて最初の正…

 グランド・ドーター

私の鼻の穴にその紅葉のような指を入れ、私の口の中にそのマシュマロのような愛らしいゲンコツを入れて遊んでくれた孫娘が帰ってしまった。寂しい。 まだこの世に生まれて9カ月なのに、自分で立ち上がって伝い歩きする。最近の赤ちゃんは発達が早い、それも…

新しい年が始まった

一年の計は…? 日々にあり 実にすがすがしい平成20年元旦の朝がやってきた。 「一年の計は元旦にあり」とは言うが、自分の場合、計を立てても一年中通して継続できる自信はないので立てない。 毎年思うこと・・・何も特別な望みはないが、家族が無事で一年を…