初詣

八幡様に初詣

どこも人・人・人…


 今日は午前中に近くの八幡様へ初詣に出かけた。別にゲンを担ぐというより雰囲気を味わいに行くという方が色濃い。結局、例年通り家族の安泰を祈り少額の賽銭を投げ込んで終了。
 一昨年は元旦の朝早めに出かけた。千葉に越してきて最初の正月だった。行列に1時間並ぶというあまりの混雑に閉口したので、昨年は3日の午後に詣でた。すごく空いていて八幡様の駐車場に止められた。今年はそれに倣って今日3日に行くことに決めていた。さらに、箱根駅伝が終わらない午前中に行けばもっと空いているんじゃないかと思ったら、、、結果は逆に混雑していた。八幡様の駐車場には入ることさえできず、ずっと離れたコンビニで義理の買物をして5分ほど歩いてお参りを済ませた。世間の景気と関係あるのかどうかは知らないが、皆さん思うことは同じなんだろうな。


 とにかく「初詣が済んだ」ということだけですっきりした気分になり、この正月三が日の予定はすべて消化した。帰りにとびきりおいしい海鮮丼を食べさせる店に寄ってきたが、こちらも芋を洗うような混雑ぶりだった。いつもは少ない7〜10人という多人数のグループを見ていると、あぁお正月だなと実感する。