ホームページの引っ越し

サイトが下記へ移動しました! 新たにスタートしたホームページのご紹介

 ホームページの制作

動画が中心になるのかな? 昨日書き残したように今日からホームページ制作に没頭してます。思い起こしてみれば今までにもちょこちょこ作ってきた。この20年間でブログも入れると6作目くらいだろうか…。 とにかく初期段階はとても楽しい、更新に入ると努力が…

 ブログの引っ越し準備中!

もっと幅広いホームページへ 新年度・・というわけではないんですが、引っ越しを計画中です。 どうもこのブログというのは機能の制約があり作りたいページが幅広く行えないという欠点があります。(実際はまだまだあって自分が知らないだけなんでしょうが、…

 萬福寺

鐘楼と桜 今日はサウナに出かけた帰り、きれいな桜が目に飛び込んだので思わず車を駐車場へとハンドルを切った。そこは初めて訪れた重みのある寺だった。400年の歴史を持つ真言宗「萬福寺」、本堂はかつての寺子屋であり、現在隣に立つ「土小学校」はその派…

 今日は可愛い動物編

「天才カワウソの一人キャッチボール」〜イチローもビックリ! 今日はうす曇り、、というより「花曇り」とでも言うのかな。近所に本当に背の高い桜が数本あるんですが、実にきれいに咲き揃いもう満開寸前というところ。拙宅のベランダから正面に見ることがで…

 特製本はすべて完売しました

ロングステイ・ガイドブック2007〜ペナン編 すみません、すべて完売しました。

 ペナン島の風景〜第3回

バトゥ・フェリンギを歩く 日本から飛行機で南下すること約7時間、マレーシアのKL(クアラルンプール)国際空港に到着する。時差は1時間。余談だがこの空港は最近亡くなった黒川紀章さんの設計とか聞いた。KLで乗り換え1時間足らずで「東洋の真珠」と…

 スプリンズ ハズ カム

菜の花畑の黄色がきれい ♪菜の花畑に 入り日薄れ 見渡す山の端 霞ふかし そよ風そよ吹く 空を見れば 夕月かかりて にほい淡し 歌詞が少し違ってるかな、、でも子供のころ教わった「おぼろ月夜」はこんな感じだったかな。 今日の散歩は歩いているうちから春の…

 寒緋桜の動画をアップ

花暦2008〜春の訪れを知る 今日は少し時間があったのでほぼ一日ビデオの制作に費やした。土曜日に撮影しといたビデオを編集し、ほんの少しのキャプションを加えてブログに乗せる作業はものすごく煩雑で細かいことの繰り返しが続くので根気がいる。 ビデオ制…

 人生いろいろ、桜もいろいろ

寒緋桜 「寒緋桜(カンヒザクラ)」が満開だよと聞いてじっとしていられなかった。今だ見たことのない桜だ、昨日車を飛ばして利根川に近い公園まで走った。昨日は土曜日でたくさんの人が公園に来ていた。 人々が口々に「あらまぁ、きれいな花だね、、コレ、…

 動画とエッセイ

ペナン島の交通事情 交通事情については国によってかなり差がある。この年になるまで20以上の国や地域を訪れた。面白いもので道路の往来を見ていると、その国の状況とか本質がレントゲン写真のように素っ裸で見えるのである。他のことだって似たようなものか…

 動画メモリー

春を探して外に出よう! 暦をみると明日が「春分の日」で赤く表示されている。うるう年は通常の21日ではなく一日早まるようだ。いつ決まるかというと一年前の2月1日、国立天文台が『暦象年表』というものを作成し、それをもとに閣議で決定され官報で発表す…

 今年は阪神優勝かな??

カーネル・サンダースの呪いが解けたから 大昔、江夏豊という稀代の名投手が見たくて甲子園球場に出かけたことがあった。運良く変則ダブルヘッダー(今はなくなったが)だったので、たしか大洋と巨人の3チームを一度に見ることができた。 ワクワクの私が座っ…

 ペナン島の風景

なにげない海辺、なにげない街

 ショート・ムービー

ある週末の動物園 〜 オランウータンの親子ほか 今日は暖かな一日だった。風もなく暑いくらいで、車の空調をかけたら冷房になっていたので「ホゥ!」と驚いた。季節が春を飛び越えて夏になっては困る、特に良い季節は長持ちしてもらいたいものだ。とにかく日…

 ショート・ムービー

春の音を訪ねて このブログを始めたのが昨年の7月、今日は初めて動画をアップしてみた。動画がどんなふうに表わされるのかという興味があったから。結局YOU TUBEを介して自分のブログに反映させるという手法。本当は直接書き込めたらいいんだけど、そうもい…

 フォトアルバム

マレーシアよどこへ行く 前回に継続してもう一度マレーシアの話題。 マレーシアでは先日の8日、国を挙げての下院総選挙が行われた。それによると定数222のなかで、与党連合の国民戦線(Barisan Nasional) が140議席を得て過半数を確保したが、全議席…

 フォトアルバム

ビーチを舞う鳥になれ 今日は寒い日本を抜け出して、懐かしのペナン島時代の写真を引っ張り出そうかな。右の写真は島の北部にあるビーチリゾート<バトゥ・フェリンギ>。青い海に青い空がくっきり映し出されているけれど、実はペナンはこれほど澄んだ青い空…

 季節の変わり目 〜冬から春へ

蕗味噌の焼きおにぎり 春は名のみの 風の寒さや 谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど 時にあらずと 声も立てず 時にあらずと 声も立てず これはよく知られた『早春賦(作曲:吉丸一昌、作詞:中田章)』の一節、「賦」は歌の意味。over60の自分はこんな歌を文部省…

 釜焚きご飯にできたて玉子焼き

煩悩具足の我は生死(しょうじ)の迷いより食事の迷いが… 自分は標準体重(と呼ばれる)数値から20キロもメタボッてる。だから痩せたい願望は人並みにある。 自分なりのやり方もそれなりに持っている。いつもチャンとした朝食昼食は摂らない夕食だけの「一日…

 「啓蟄」

空の青さが眩しいけど寒い一日だったね 今日は啓蟄、“啓”は「ひらく」で“蟄”は「土中で冬ごもりしている虫」という意味であることくらいは誰でも知っている。要するに冬場穴に篭っていた虫たちがモソモソと出てきて子孫繁栄の活動を始めるということ。サラリ…

 街角で…

誘惑に負けず友情を守った記念日 なんでぇなんでぇ、この行列は?なんかあんのかな今日は、平日の午後2時、特に聞いてないんスけど…。オイラね、こういった行列を見るとつい列の最後に並びたくなるんだよね、それが何の行列かなんてまるで後回しでね。なんて…

 21世紀の森と広場

野鳥の観察会に行ってみようかな もうすぐ開園から15年目を迎える松戸市の「21世紀の森と広場」は自然が豊かで良く手入れの行き届いた公園だ。「自然尊重型都市公園」を計画理念としてつくられ、「千駄堀の自然を守り育てる」を公園作りの指針としていると…

 閏日や紅梅白梅蒼に溶け 

今日は'Leap day'というんだそうだ 実に温暖な一日だった。そよ風が南から吹き陽は終日惜しみなく降り注いだ。 日課の散歩も薄手のウインドウブレーカーの下に長そでの下着一枚、これでちょうど良かった。気候は人の心を鮮やかに変える。今日はなんだか希望…

 館山一子の歌碑

明治大正昭和を力強く生きた一人の歌人に触れた日 散歩の途中に真言宗の観音寺という寺がある。今日、境内の一隅に石碑があるのを発見した。散歩コースはいくつかあるがこの観音寺にはいままで数回立ち寄っていて、雰囲気の良い境内もなんとなく眺め一休みし…

穏やかな夕方は「野球」が良いね

自由で自由な少年たちの遊び 『野球』をした。何十年ぶりに…。いや、『本来の野球』をしたと言ったほうが良いかな、散歩の途中で芝生広場にいた少年を相手に。少年たちは全部で4人、「何年生?」と聞いたら「三年生!」という答えがコーラスのように返って…

 花

壁紙にしようかな 先日のフラワーパークの温室で撮った花の写真。たくさん撮ったので自分のパソコンのウオールペーパーにして、毎日とっ換えひっ替えしている。実際の花は枯れてしまうが、ディスプレイという液晶パネルの中で光り輝く「花」は少しも色褪せる…

 Selamat pagi

ある日の日記から<日本人と世界> 「Selamat pagi(スラマッ・パギ)」はマレー語で「おはようございます」。 私たちが住むコンドミニアムはA棟からF棟まであり500所帯以上が住んでいる。写真はゲートのセキュリティキャビン、ちょうどこの時期正月の飾り付…

 奇跡は起こった

青い薔薇の話題に寄せて 少し車を飛ばして、さるフラワー・パークに行ってきた。お目当ては薔薇の花、この時期だから屋外には咲かない、温室は美しいバラで溢れていた。着ていた白いジャンパーの袖が、刺(とげ)でところどころかぎ裂きになることも忘れて15…

 雪のちスカッパレ

一点の雲もなし 土砂降りは長く続かない、とか、Sad day become a happy dayとか。 いろんな言い方があるけれど冷え冷えした雪の日の後のスカッとした青空、、まさにその通りだね。今朝のワンショットがすべてを語ってるね。余計なことを言う必要なし。