2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

  本当にうれしい来客

我々が媒酌人を務めた唯一の夫婦が仙台に住んでいる。今時こんな人柄の良い男が世の中を渡れるのかと思ったことも過去にはあったが、ひとり娘もすくすく育ち幸せに暮らしているところをみると結構真は強いのかもしれない。 私たち夫婦はしばらく海外に暮らし…

スパティフィルム

今朝は寒かった、部屋の温度計は22.4度の表示、ごそごそと長袖のゴルフシャツを引っ張りだす。 昼近くなったら豪雨、拙宅の南側は広い空き地である、二階の部屋から、水滴が風に巻き上げられるように煙幕を張って落ちてくる様を眺めるのは実に爽快だ。午…

 選挙速報を見て

結局、民主党の一人勝ちだったか。まだ比例の結果が全部決まってないが、自民は予想以上の大敗だった。1人区のタイマン対決で四国の全敗を筆頭に6勝23敗と悉く負けでは勝負にならない。年金だけじゃなく地方切り捨てで完全に怒らせた結果かな。それに、…

 酒のはなし

誰でも自分のこんなところが変、というのはあるんだろうが… 私は筋金入りの「酒飲み」である、いや、だった。 18歳で酔うことを覚え爾来40年間切らしたことはなかった。正確に言うと急性肝炎で入院してから退院した後の半年を除けば。誰はばからず「休肝…

 期日前投票

今日は期日前投票に行ってきた。いままでと同じで、なんとなく投票日は込み合うのが嫌でそうしてきた。 少し面倒なのは宣誓書に記入する作業、でも印鑑や身分証明書は必要ない、この制度を利用する人はどんどん増えているらしい。 つい最近、投票すると「投…

  2008年カレンダー(盲導犬サポーター)

まだ7月が終わってないのにもう来年のカレンダーの話、いやいや少しも早くない。世間一般は来年の準備に入ってる。今日、盲導犬支援センターからいつものメールマガジンが届き、来年のカレンダーに触れていたのを見て今年もあと5か月ということを改めて知…

 紙媒体

マクドナルドのクーポンが新聞の折り込みや街角で配布されている。調べてみると一回に3000万円かかるそうだ。年間数十回トライしてデータを集め売り上げを伸ばしている。 日清食品だったか、カップ麺のふたの裏にQRコードを印刷して客にCM動画を携帯…

  爽やかな夏

近畿地方はもう梅雨明けだって? いやいや、今日は非常によく歩いた 日差しは真夏のそれに近く 風は5月の薫風 今年はじめて蝉が鳴いているのに気づく 途中でかじったアイスクリームが実にうまい 広々した人影のないサッカーコート フリーキックの練習用かな…

 THE OPEN 2007

スコットランドのカーヌスティに永いこと棲みついている女神は、どうやら相当ないたずら好きだということがわかった。今年のジ・オープン、18番ホールはまるで8年前の再現かと思わせる波乱に満ちたものだった。 今考えてみると、スッと逃げ切れたはずの若…

 アラマンダ

私は55歳でリタイアした。ちょっと早かったが高校生時代から海外生活に強烈に憧れていて、ヒョンなきっかけがあったことと身辺の環境が整っていたことが決断の後押しをした。全く先のことを考えない性格で、昔から<向こう見ず>と何度言われたことか。 そ…

 Yoshiaki Murakamiさんへ

殺風景な私の部屋で 平々凡々な倹しい暮らしでも ささやかな至福の時は訪れる 2階の窓から忍び込む風が 私の首筋をいたずらっぽく掠め 白くなった髪の毛を数本靡かせて過ぎてゆく とっくに夏なのにこの爽やかさはなんだろう 窓下に金木犀 もうこんなに大き…

 スイカと言えば…

昨日は「でんすけすいか」のことを書いた。今日、お昼にそのすいかをいただいた。なんとも言えない甘さが口いっぱいに広がって本当の<夏、丸かじり>という感じだった。 スイカに塩を少しだけふりかけると甘さが増しておいしい。ところがこのことをすべての…

 雑感/オムニバス

涼しくて非常に過ごしやすい。昨日の朝起きた時は22.5度、今朝は23.7度、昨日あたりは薄着でいたら逆に体調がおかしくなり、だる気がありすこし寒気さえ感じた。これだけ寒暖の差があると負担を感じるのかもしれない。相変わらずクーラーの差し込みは壁から…

 今度は「一日一恥」

またまたやってしまった、、<日々の恥は掻き捨て主義>で、毎日何かしらドジを踏む私としてはいつものことで取り立てて驚くことはない。むしろそっちのほうを心配したほうがいいのかな。 期日前投票という実に便利なシステムを利用するため、近くの市役所出…

 ビミョーなんだよね、ゴルフって…

少し調子が上がってきたパター、今のうちに自信をつけておこうと練習に出かけた。上り、下り、フックライン、スライスラインをたっぷり1時間半打った。いままでテイクバックが打ち出しの方向に真っすぐ引かれてないことに気がついた。ライン方向に引かず、…

 Summer's sky

本日、づれずれ草は超多忙につきブログは五行詩一遍のみ。 <少年野球> 強い台風は北に消え 空は青い絵具をたっぷり使った夏模様 公園で見かけた少年野球 甲高い子供の声を さっくり浮かんだ雲が聞いてた

 寿命はあとなんぼ?

綾小路きみまろが言った、「人間の死亡率は100%です」ちげぇねぇ。 人は誰でも、『俺(私)は一体いつまで生きられるんだろう』と一度や二度は考えたことがあるはずだ。寿命について特に興味がある向きにはぜひ紹介したいサイトがある。その名も「ザ・デス…

 ユビキタス社会

昨日、花の名がわからないまま写真を掲載した。するとどうだろう、詳しい方からメールで教えていただいた。 「写真の花は<タイサンボク>だと思います。泰山木、または大山木でモクレン科の常緑高木、学名はMagnolia grandifloraといいます」とのこと。こう…

 中国でいう節操とは

数日前、米食品医薬品局(FDA)が中国産のウナギなど数品目を、禁止している抗菌剤が入っていることを確認したため輸入を禁止した。やっぱりな、そんなことだろうとは思っていたよ。 今度は中国国内でも人気の、というより常食の<偽肉まん>が見つかった…

 鶯

本当に雨が続かない今年の梅雨だ。今日も鈍よりと空は低く重いが、空気が湿っているだけで水は落ちてこない。 真夏日になる日も少ないのであまり辛さも感じないで過ごせる。居間のクーラーは差し込みが外れたままで、この夏、ついに今日まで電源が入る日はな…

 がんばれニッポンプロ野球

私は人一倍プロ野球が好きだ。世代的に子供の頃は野球しかなかった。勉強は大嫌いだったしできるほうでもなかった。学校から帰ると毎日野球ばっかりしていた。 父親は実に器用な人でラジオを組み立てる名人だった。会社員だったが休みになると街に出かけて行…

 コンペは実に実に楽しかった

今日は茨城県の霞ヶ浦カントリー倶楽部でコンペがあった。3組12名、とにかく楽しい仲間が集まった。数日前から天気予報はあいにくで雨は覚悟していたが、何のことはないほとんど降られることもなく一日が終わった。 手入れも行き届いていたが、今頃の芝は…

 一日一飯

特段自慢になる話でもないが、「一日一飯」を貫いて一年半になる。貫いて…とは言ったが、完璧ではなく中途半端な部分がないわけではない、しかし日々の9割はキープしている。 「一飯」は夕食のこと、結構しっかり食べる。朝は紅茶だけ、昼はヨーグルトとか…

 京都「一の傳」魚のご馳走

知り合いから『美味』が贈られてくるときはなんともうれしいものである。食いしん坊の私は季節ごとに、土地ごとにある旬の味に出合うとき、心底日本人でよかったなぁと思う。 3日前、京都の「一の傳」から魚の西京みそ漬が届いた。大変有名な店で、たしか昭…

 コーヒー

今までの人生でコーヒーを好きになったことはない。しかし、飲めないほど嫌いというわけでもない。近くの人が飲んでいるコーヒーの香りが風に乗って漂ってくる、あの豆の香りは好きだ。会議のような人の集まりで何か飲みませんかと注文を聞かれると、ほかの…

 クイズ神社?

昨日置き忘れてきたクラブを受け取りに行ってきた。二人分が無事に戻ってホッとする。 遠回りして帰ろうということになり、越谷市にある「久伊豆(ひさいず)神社」に立ち寄った。そもそも越谷市は生まれて初めて訪れた町である。しかし町の名前はテレビ朝日…

 昼はゴルフで夜は飲み会と結構充実!

ヤッホー!一日ずらしただけでこの天気、梅雨時期なのに今日は陽が差している、OKだね! 今日のゴルフは細君のご相伴という感じ。彼女はまだ120台の初心者なのでフラットなコースが合ってる。今まで丘陵コースに連れて行ってたが、家の近くに格好のコー…

「エイセイメイジン」の重量感

現役の「プロ棋士」という肩書を持っている人が現時点で157名ほどいる。昔は将棋指しと呼ばれる遊芸人だった。賭け将棋で生計を立てる真剣師のイメージが悪く、私が子供のころ将棋を指していると親に叱られた。「勝負事ばかりしていると親の死に目に会え…

 予定変更

今日は朝から雨、細君とゴルフに行くつもりだったが止めて明日に順延。コースには早朝電話して断る。そんなわけで思わぬ時間ができたので、午後から軽いコラムでも書こうかな。ところで、午後2時から<日本アマチュアゴルフ選手権>の中継があった。なんと…

ブログの始まり

なんとなく、まさになんとなくこんなブログ作っちゃいました。ひまだったから…、、 ブログってどんな感じかわからぬまま、、やってみればわかるかな。 でも日記をつけるって良いことだと思うね、、ただし、続けばだけれど、、 7月3日、火曜日、大安吉日、…