選挙速報を見て

参院選挙


 結局、民主党の一人勝ちだったか。まだ比例の結果が全部決まってないが、自民は予想以上の大敗だった。1人区のタイマン対決で四国の全敗を筆頭に6勝23敗と悉く負けでは勝負にならない。年金だけじゃなく地方切り捨てで完全に怒らせた結果かな。それに、前回の衆議院選挙の反動もあるんだろうか、ちょっと自民党に入れすぎたということ、それが現実的に期待が裏目に出ていたから怒りは増幅する。愛しさ余って憎さ百倍か、怖いもんだね。
 両院の与野党同士のバランスがなんとなくアメリカ議会に似てきたような気もする、内容的にはちょっと違うけれどこんなところまでコピーになるのかな。先週末ダウ平均が連発の大幅ダウンしているから、明日は日経平均もドスンと来るんだろうな、<アメリカがクシャミすると日本が風邪をひく>とは言い得て妙だね。

 パロディっぽく野球に例えると民主の長妻選手の満塁ホームランと、自民の立て続けの失策、失策、失策、エラーがあれだけ出ては民主が勝ったというより自民の自滅という感じがする。そう考えると全体的に日本は政治的にまだまだ低いレベルにあるのかな、もっと高いレベルで争っている英国より未成熟な途上国に近い気がする。それにしても結果的にややこしいことになってきた。

 熟年無党派のひとりごと。