スプリンズ ハズ カム

菜の花畑

菜の花畑の黄色がきれい


 ♪菜の花畑に 入り日薄れ
 見渡す山の端 霞ふかし
 そよ風そよ吹く 空を見れば
 夕月かかりて にほい淡し

 歌詞が少し違ってるかな、、でも子供のころ教わった「おぼろ月夜」はこんな感じだったかな。
 今日の散歩は歩いているうちから春の、それも菜の花の香りが遠くから匂ってきて素敵だった。黄色い色は幸せの色、なんともいえない菜の花畑っだったね。この歌はね、たったひとつ、私が二部合唱の下が歌える歌なんだよね。なぁ〜んでとかといわれると答えに窮するんだけど、でもこれだけは歌えるんだから仕方がない。おそらく児童の時代に教えられた音楽の逆トラウマかな?三つ子の魂百までとか・・・ちょっと関係なかったかな。
 アッ、こうして書いている間にボストン・レッドソックスが同点に追い付いたね、、球春だね、、でも、日本で開幕するメジャー・リーグが延長戦なんてね、、興奮するね、、、