街角で…

突如できたマックの行列

誘惑に負けず友情を守った記念日


 なんでぇなんでぇ、この行列は?なんかあんのかな今日は、平日の午後2時、特に聞いてないんスけど…。オイラね、こういった行列を見るとつい列の最後に並びたくなるんだよね、それが何の行列かなんてまるで後回しでね。なんていうか、そのぉ、もう理屈なんかじゃないね、条件反射的に体が反応しちゃうんだよね。、そして、頭の奥の小脳の近くから声が聞こえるんだ「並ばないと損するぞ・・並べ並べ」ってね。
 昔、秋葉原で<ウインドウズ>とかいうのを売り出したとき、そう冬の寒いころだった、並びましたね、まったく意味も分からずに。2時間かけ冬の貴重なボーナスをはたいて買ったものはパソコンがないと使えないなんて知らなかったもんね。プレステだってそうだった、池袋のビッグカメラから続いた行列の最後尾が護国寺の正門あたりだったな。小雨がちらついて傘もなく参ったね。どうして行列を見ると並びたくなっちゃうんだろう、、、一種のビョーキなんだろうな。
 フム、冷静になってよく見るとここはマクドナルド、女性の店員さんが来たから聞いてみよう。「これって何の行列?」。「はい今日は新しいコーヒーを無料で差し上げてますゥ」とのこと。フ〜ン、そうなんだ、無料なら飲むべしだね。江戸っ子は物見高いとよく言われるが、千葉の人だって負けてないね、どうも。
 そういえばついこの間、アメリカのスターバックスコーヒーが夕方からわざわざ3時間くらい国中の店舗を臨時で閉めて、エスプレッソだか何だかの作り方を徹底させたとかでニュースになってたね。あれって要するに形を変えたプロモーションなんでしょ、アメリカのコーヒー党の皆さん大騒ぎだったからそれなりに成功したってぇことかな。これからあっちこっちでコーヒーの『味比べ戦争』でも起きるんじゃないかしらん。結構毛だらけ猫灰だらけ・・・
 あぁ、そう言われてみれば良い香りがしてきたね、、コーヒーは60歳になるまでほとんど飲んだことはなかった、にわかコーヒーファンなんだ。でもこういうイベントに出くわすとうれしくなるね、、さぁあと三人でオイラの番が回ってくるよ、もうかれこれ15分くらい待ったもんな。
 あっ、待てよ、友達と約束した時間になってるじゃないの、、アラマァ、、くそっ、残念だけど立ち去るしかないか・・・・ムムム残念! 
 というわけで後ろ髪引かれながら律儀に約束を守った一日でした。