もうすぐ2008年

年の瀬に

来年は良い年に…


 良いことも悪いこともひっくるめて2007年は店じまいしようとしています。間もなく2008年、平成も20年になるんですね。
 新しい年がきっと良い年になるように心から願っています。根拠はありませんが、期待を込めた予想をしています。
 まず、来年はデフレも脱却して日本経済は上昇するでしょう。物価はもう上がり始めていますが、原油の影響が色濃くて少し心配です。(個人的にはガソリンがリッター200円に向かっていくような嫌な気がしないわけではありません)
 サブプライムの話題は2月頃には消えていくでしょう。でも代わってスタグフレーションという言葉がちらちらし始めるかもしれません。
 最終的には日本企業の優秀さが発揮され、オリンピック後も景気は回復する気がします。でも、パキスタンの情勢が混とんとしていることは気がかりです。


 こんな話、ナンボも当てにはなりませんがとにかく環境的にも景気的にも向上するとお互いに良いですね。予想ですから外れることもあります。でも、今年の気象庁は◇桜の開花時期、◇冷夏になる予想、◇温暖化の影響で暖冬ですと尽(ことごと)く外しまくりました。それよりは当たる確率が高いと思って<勝手な大予想>を書いてみました。