秋色

公園にも秋色が


 思えば今年もあと2か月余りになりました。本当に時間がたつのは早いものです。ついこの間、やれ正月だ、やれ花見だと言っていたと思ったら…。人間たちがそんな風にワアワア言っているうちにも、地球は元旦からその軌道上を約83%も公転し、あと約17%程で元旦の定位置に戻るって言うんですからねぇ、ちょっと驚いちゃいます。


 いつも歩く公園の木々がちょっとだけ色づいてきました。なかなか良いもんですね。日本は美しい四季があるのでこうした変化を楽しむことができます。
 春は桜、秋の紅葉と、、何千年も日本に住む人々を癒し続けてきたのは、やはり捲るめく変化する季節かもしれません。「衣替え」などという言葉は、ひとりひとりの心が通うまったく素晴らしい意味を持つと思います。今年は紅葉が例年より遅いんじゃないかなんて言われていますが、どうなんでしょうね。


 テレビで本当に美しい「コキア」を映し出していました。すぐにでも見に行きたい衝動に駆られました。