マジ楽しかった秋の一日

アイランドグリーン


 今日は茨城県でゴルフをしてきた、仲間内のコンペで5組20人で遊んだ。本当に良い一日だった。
 その一、天気がサイコーだった。基本的に今頃はゴルフに向いている。、同じ20度近辺の陽気でも、暑さに向かう季節と寒さに向かう季節と、ちょっと感じが違う。体感だけではなく周囲の風景や空気に違いを感じるからだろう。秋は何となく静けさと落ち着きのある空気が流れていて好きだ。
 その二、メンバーが良かった。もう何度もプレーしている仲間だが、今年結成されたサークルということでまだ日が浅い。でもそろそろお互いがお互いを理解し始めて軽い冗談が言えるような雰囲気になった。ちょうど良いのかな。
 その三、コースが良かった。初めて訪れた霞台カントリークラブの筑波コースは、以前から甘くないよとは聞いていたが、その通りだった。でも、本当に手抜きのない、隙のない、オマケもないコース設定で、久しぶりに良いコースとの出会いが満足感を満たしてくれた。スコアは最悪だったがまたいつか挑戦したい。

 そんなわけで、今日一日は申し分ない一日になった。ゴルフに行って満点に近い日なんてそうざらにあるもんじゃないから。