迷惑メールのはなし

ご注意を!


 勘の冴えてる日というのはあるもんだ、大当たり!それが今日でした。
 朝起きて、「今日あたり如何わしいメールでも来そうだな…」と何気なく思っていたら本当に来ました。普段はほとんど来ることがないのですが…。いっそ宝くじならよかったのにねぇ。ブログをお読みいただいている方に、お礼のつもりで掲載しておきましょう。(もう何度も受け取ったことがあるかもしれませんが)あらかじめお断りしておきますが、何の参考にも明日の朝食のパンに塗ることもできない情報です。でも、おのおの方、、油断めさるな!


 

『正直ネットワーク(仮名)の親切一路(仮名)と申します。
お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料
期間終了後に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており
現状未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、
ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。そのような手続きを
行いますと調査費用、回収手数料などはご利用規約どおり全額お客様負担となり
ます。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、翌営業日
までにご連絡をください。
TEL 03-3○○○-○○○○
受付時間
午前9時30分〜午後6時
(休業日 土曜・日曜・祝日)
正直ネットワーク  親切一路迄。
尚、ご連絡をいただけない場合は明日の正午より手続き開始となりますので御了
承下さい。ご連絡お待ちしております』-----

 私にはたまたま思い当たることがなかった。実際、これに似た合法的なサイトがあることも事実で、そこが悪事を計画しているものの目のつけどころになる。<善を利用する悪>は原始の時代からの定番だ。しかし、未確認の相手に「身元調査後、----調査費用、回収手数料などは期限までに連絡しないと、こちらから自宅や会社に押し掛けて、結局あなたが払うことになるよ」と書いてあることは多分に威嚇的で、すでに法律に抵触している可能性がある。実際の合法的なサイトならこうは書かないんじゃないか。
 本当に対象となるサイトが存在する証明と規約が提示されなければ、相手を特定せず金額も事前説明がキチンとなされたかなど書かれていないことが非常に不利になるだろう。ちょっとおマヌケだなぁと思うのは、「身元調査後」とあるのは、あなたの身元も分からずにメール送りましたと言ってるようなもんと違いまっか。利用規約通りなどとおっしゃっているが、そもそも身元を明確にせず契約していたなら、それは一体どんな規約ということになるのかしら???それと、(休業日 土曜・日曜・祝日)というところは受けたなぁ。
 どうやら私の実名が書いてないので、おそらくローラー・メールが考えられる。要するに各局番の0001から9999までのすべての番号に送る<ショート・メール>というやつだろう。この段階では犯罪にならない。まだ迷惑メールというレベル、でも最近迷惑メールの法改正があって微妙なところだ。たとえば、受け取った善良な方がメールを見て急に気分が悪くなって病院に行くとか、いろいろ想像して恐怖心を覚え精神的なダメージを受けると話は違ってくる。悪意の加害者は刑法と民法双方から裁かれる可能性が出て来る。
 まぁ、オレオレ的な胡散臭さを感じるが、実際に立ち入った捜査になれば、すみません誤送信でしたで終わってしまう。しかし、この程度のショートメールでも何百人、何千人の中には身に覚えがないのに(あれば余計に)引っかかる方もいるんだろう。被害にあう人は弱者が多いらしい、気の毒な話だ。とにかくこの手のメールの処理方法は一つあるのみ、即刻プリントして交番に届けあとは無視するに限る。プリントは必ず捜査に届き、それが多いほど担当刑事は動く。


 世の中に存在する法律は悪人のためにある。もし、悪事を働く人間が一人もいなかったら法律なんて言葉さえないだろう。