コジローのひとり言

ステゴザウルスかな?


 ----------- 今日はどういうわけか朝の5時に目が覚めてしまった。普段は「宵っ張りの朝寝坊本舗」としてだらだら生きている生き物が、たまにはこんなこともある。布団の中でグダグダしていても仕方ないのでゴソゴソ起きだす。なんだか妙に体調が良い、一体どうなっちゃってるんだろう。
 まぁいいかと、パソコンを開けてみる。なんだって!60歳の女性が妊娠したって、どうもアメリカでの話だが日本人女性が人工授精でということらしい、独身と書いてある。ご本人いわく「子供が欲しかった」んだって。驚いたね、60歳でも子供産める体力、気力はすごい、、まぁおめでたいことだから頑張ってほしい --- と読んでいる間に、どうもパソコンの調子がおかしい。メモリースティックと、外付けのハードディスクが喧嘩しちゃったみたいだ。結局立ち上がらなくてVISTAにして二度目のリカバリーと相成りました。
 私はあの手間がかかるリカバリーという作業が全然気にならない。むしろ楽しい。なんだか新しいパソコンを買ってきたばかりのようにウキウキする。15〜6年前のことを思えばあんこチョロ舐めという感じだ。何かを失えば何かを得る。今まで放置状態だったグレードアップが、機会を与えられてデバイスにもアプリケーションにも施すことができ、本当に新品気分になった。結局6時間くらいかかったがまったく新しいカスタマイズして新鮮な気分になっている。
 そこでまた、今朝の60歳女性妊娠の記事を探したらどうしても見つからない。まさか誤報でしたなんて消されちゃったんじゃないかな、それともたまに早起きしたボケナスが寝ぼけていたんだろうか。

 ---------- 昨日、「茨城県自然博物館」という施設に行ってきた。正直に言います、あまり聞かない名前でどこにでもありそうな気がして、あまり期待してませんでした。場所が坂東市大崎(電話は0297-38-2000)というところで、ちょうどその近くに用事があったので、2時間くらい早く出て見学というか暇つぶしでも…というのが本音でした。中に入ってその内容の濃さにビックリ、関係者の皆さん、この場を借りてお詫びいたします、大変失礼しました。
 まず陳列の具合がいい、なんてわかりやすいんだろう、それから常にリニューアルしているようだし音声や映像がふんだんに使ってあり飽きさせない。宇宙、地球の成り立ちから46億年くらい過去の歴史、人類が辿ってきた道などがずらっとビジュアルに並んでいる。それに標本、よく集めたね、それも世界中から(もちろん、レプリカもある。隕石はホント持ち上げてみることを推奨したい)。
 私は見学を始めてすぐに失敗したことを悟った。もっともっと、たとえば8時間くらいの時間が必要だ。以前訪ねた佐倉市の国立歴史博物館は何回でも行きたいところだが、この「茨城県自然博物館」も勝るとも劣らない。コースの最後のほうに清流の水族館があり淡水魚たちがたくさん泳いでいた。ガイドツアーもあり、はじめての方はぜひ一度おいでになると良いんではないかと思った。とくにお孫さんなど連れて行ったら、それはもう喜ぶだろうな。ただし、非常に迫力ある動く恐竜の模型(写真)にお子さんはあまり近づかないほうがかもしれない。われわれの後から入ってきた小学生くらいの娘さんは。マジで引き付けそうな感じでワーワー泣いていた。

 それにしても、60歳で妊娠した日本人女性、頑張ってほしいな。