最近、妙に多忙だ、おかしいぞ

Karugamo


 今日はとにかく暑い一日だった。暑さ寒さも彼岸まで---なンて言うけれどいつもこの時期はもう少し涼しかったような気がするけれど気のせいか知らん。なんだかんだでこうして9月も終わり今年もあと三ヶ月なんてことになるんだなぁ、もうすぐ。
 なんだかなぁ、リタイアするとサンデー毎日のはずだったけれど、昨今やたら忙しい、文字どうり多忙が続いて少しお疲れ気味。あっちこっちバイクで走り回って一日が終わっちゃった。今日も今日とて洋芝の種を植え付けるのに庭を耕したりしたけれど、とにかく汗が滝のように噴き出して熱中症になりそうな気温にへとへとだった。なんせ、今頃になっても冷蔵庫で冷やした麦茶がこんないおいしいとはね。夏はちっとも遠くに行かない。
 今日の記事で気になったのは<65歳以上の高齢者が家庭や福祉施設などで虐待を受けた件数(06年度)は全国で1万2628件にのぼることが21日、厚生労働省のまとめ(暫定版)でわかった。虐待被害者の8割が女性で、半数が80歳以上。家庭での加害者は、息子や夫が多かった>ということ。サンデー毎日でゆっくり過ごせるのもある程度の健康がなければと痛感、年をとるのも楽じゃないねぇ。