コジローのひとり言070912

マレーシアのワニ


 ------- 安倍総理突然の退陣
 まぁ、たしかに唐突は唐突だけど辞めるべくして辞めたっていう見方もある。天命かな。何の根拠もないけれど表向きの政治的理由じゃなくて、別な病気じゃないかって気もする。そうだとするとちょっと気の毒。総理にはキチッとしたブレーンがいなかったんだろうな。とにかく忙しすぎるのは良くない、巷のお父さんたちも人ごとじゃないね。
 号外出して騒いでいるけど、結果は「総理が辞めた」という事実しかないっていうこと。野球でもバッターアウトと言われれば次のバッターがボックスに入るだけ。われわれ庶民にとってはへ〜っ、とか、ほ〜っとか言って眺めているしかないし、俯瞰的に見れば大した影響はないんじゃないか。それにしてもこの参院選以降、辞めろコールが激しかったのに、いざ辞めるというと号外出して大騒ぎって何なんだろうか。
 -------- 戦後レジーム
 安倍総理が掲げる「美しい国づくり」と「戦後レジーム(体制)からの脱却」にかかわる政策は、結局なにも具体的な姿が見えてこないまま幕を引いちゃった。熟年無党派の私も何を隠そう安倍さんを応援したんだけどね。ことここに至っては自民党絶滅危惧種になったことがはっきりしてきたのかな。
 そもそも、戦後レジームは皮肉にも自民党一党独裁金権政治に集約されるということに他ならなかったって感じ。それも小泉さんで大分方向変換したので期待したのが甘かったかな。今日の安倍さん退陣を聞いて、さっきも言ったけど自民党というローソクが消えかかっているのだろうか。ローソクは消える直前にパァーーッと光るらしいが、それが小泉自民党ぶっ壊し政権だったのかも。
 ------- 株が乱高下
 株ってぇのは面白いね、午後1時過ぎに総理の辞意が伝わるとあっという間に16,032円(今日の最高値)まで急上昇、ところがそこから富士急ハイランドのジェットコースターみたいに急降下して、一時はそこから300円ドスンと落っこちた。
 で、ここんところだれも見向きもしなかった、たとえば幻冬舎なんかが一気に12,000円ほど上がった。この流れは実に単純で、安倍総理辞意⇒次は麻生か⇒彼はマンガ大好き人間⇒彼が読んでいたのは「ローゼンメイデン」⇒発行者は幻冬舎という図式。幻冬舎10株持ってた人はポンと12万が転がり込んだことになる。こんな調子で漫画アニメ関連株は軒並み上がったっていうから笑うね。
 でもねぇ、相変わらず根拠のないカンだけど、サブプライムが燻っていて、中国はどんどんバブル化、2月と8月にドスンと世界中で連鎖的に相場は下がった。これから年末にかけて円は110円を下回るんじゃないかな。FRBバーナンキも三日前に<ブラックマンデーの頃に似ている>なんて言っていたが、ワールド・マーケットは危険がいっぱいだね。
 -------- 金沢でワニ騒動
 金沢の住宅街、相次いでワニが見つかった事件で、34歳内装業の容疑者が逮捕された。警察でワニとご対面、「俺のワニに間違いない、爬虫類を飼うのが趣味」と言ってるそうだ。インターネットのオークションを使って購入したんだとか、なんでも買えるんだねぇ。ほかにヘビ約10匹に加え、クモ、サソリなどを5匹ほど飼育しているんだって。去年の今頃、この周辺で体長2メートルの中南米に生息するヘビ「ボアコンストリクター」が捕獲されたことがあったが関係あるんだろうか。こんなのにウロウロされちゃ気持ち悪いだろう。世の中にはいろんな人がいるが、きちんと管理できない人もいるんだろうから迷惑な話だ。
 昔、埼玉県の読売新聞店主が自宅でライオンを飼っていたが、腹を減らして自分の主人を食べちゃったという事件もあった。それから、千葉のどこかの寺で飼っていた虎が逃げ出して、しばらく(たしか1週間くらい)行方を追っていたら鹿野山かどこかのゴルフ場で発見確保なんてこともあった。近所の人は怖かったろうね、毎日。あまりヤバい動物は近所にいてほしくないね。
 -------- スマトラ島でまた地震
 今日、日本時間で午後8時10分ころ、インドネシアスマトラ島付近でマグニチュード7.9クラスの地震があったというニュースが入った。あたかも今日の写真にランカウイ島のワニを探していたところだった。インド洋沿岸全地域に津波のおそれがあるとの警戒情報が出ている。ちょっと心配だ。