コジローのひとり言

紅葉

まったく世の中色々だよね

  • まだまだ続く「嘘」の話題
    • 今あるのかどうか知らないけれど、料理や食材の安ものと高級品を目隠しして舌だけで当てるというゲーム形式のテレビ番組があった。日頃高級な味を堪能し(たぶん)、グルメといわれているタレントさんが次々に登場して格付けするというヤツだった。
    • ところがよく間違える、あきれるほど。千円と20万円のワインを、キャビアイワシの加工品を、但馬牛の最高級品と100g300円の肉と、、、あれって出演者があまり当てては洒落にもならず視聴率を稼げないのでヤラセじゃないかと思ってはいるんだけれど…。つまりその程度の番組ということ。
    • 北海道のミートホープ社が事件を犯し報道された時期があった。フジテレビの夕方のニュース番組で、安藤優子キャスター以下3名が目隠しをして、その「嘘(ミートホープ製品)」に挑んだが、3人が3人とも本物偽物の味を指摘できなかった。彼らクラスでもあの程度、人間の味覚なんていい加減なものだと思った。
    • 高級料亭「船場吉兆」の牛肉産地偽装事件で、これまでバレてしまった商品以外にも、同社が扱う十数点の外販商品に不適切な産地の記載や、原材料の不正表示があることがわかった。結局いままでだっておいしいおいしいと言い「やっぱり高級品は違う」と納得して食べさせられていた人たちがいたってこと。笑っちゃうけどここだけの話なんて思えないね。
  • 切れる話
    • ゴルフ界のスーパースター、タイガー・ウッズの奥方のエリンさんが、アイルランドの雑誌に偽ヌード写真を掲載されブチ切れた。今日裁判所が雑誌社に2千万円払えと言って決着がついた。今はあまり言わないけれど、昔は「有名税」なんて言う言葉があった。もう死語なのかな。まぁ、有名税とは言え女性にしたら切れるわなぁ。しかもライダーカップ開催中に載せたんだから結構旦那の方が先に切れたのかも。
    • 勝訴したエリンさんは賠償金を最近亡くなったイギリスのダレン・クラークの夫人を弔う意味で、「がん基金」に寄付すると言ってるらしい。ダレン・クラークは日本にも何度も来ているからよく知られていると思うけど、少し慰められるかもしれない。
    • アメリカで19歳の男がネブラスカ州オマハの大型ショッピングモールで5日に銃乱射事件を起こして自殺した。今日地元の警察が犯人が犯行直前に書いたとみられる遺書を公開した。「ぼくはキレたんだ。もはやこの無意味な存在に耐えられない」などと書かれていたとのこと。
    • 10年くらい前だったか、池袋のサンシャイン通りで、包丁を振り回して数人に殺傷事件を起こした青年がいた。所変われど似たような人はいる。しかし、犠牲になった方々は神に諭されても納得はできないだろう。
    • 埼玉県志木市の男が、学校側と中2の息子のことで面談中、完全に切れて教諭に掴みかかってケガをさせたんだって、これって教育熱心なのかただ己が恥ずかしかったのかどっちなんだろう。息子さんはサッカー部でトラブルがあって休部中、生活態度のことで学校に出向いていたが話の途中で「うちのしつけに口を出すな」と言って顔に軽傷を負わせた疑いを持たれている。
    • 昔、PTAに深くかかわって教育の現場を5年くらい見ていたが、似たようなことはずいぶんあった、いやもっとひどい話もあった。ただ学校というのは隠ぺい体質(学校だけじゃなく国中がそうだが)が徹底していてとにかく臭いものには蓋をした。親を見ていても測る物差しもなく、あまりにもばかばかしくてお口あんぐりという人もずいぶんいて、人間図鑑を見ているようだった。世間の広さを学習させていただき感謝している。